メゾン 道の果て

えんぷつ 週観 道の果てから

1月27日 ノートパソコンの小さな増強計画。

 誕生日を迎えました。
 しかしあまりの忙しい毎日に、実感をしている暇すらありません。

 現在モバイルで使用中のFMV-BIBLO B5ノートですが、
 最近合唱企画の練習などで長距離の外出が多くなりました。
 外出が片道40分以内ならば、出先で充電さえすれぱ使い続けることができるのですが、
 長距離の外出というのが、東京を通り越して神奈川県方面というのが相場でして、
 現在の容量ではとても長距離運用には間に合いません。

 そこで、バッテリーを購入することにしました。
 まず行き付けの量販店に早速出かけ、たずねてみました。
 ところが店頭で取り寄せ可能な増設バッテリーには限りがあり、発売から3年も経過するこの機種の場合、増設バッテリーは扱っていないとのこと。
 そこで今度は秋葉原の富士通プラザに足を伸ばし、ショールームのお姉さんに聞いてきました。
 さすがは富士通プラザ。早速対応してくれて、希望の一品がすぐに入手できました。

 お値段は1本2万円で、かなり高価な買い物です。
 しかしその投資に対する効果はてきめんでした。
 なにしろ40分しか持たなかったのが、3時間以上も連続して使えるようになったのですから。
 例えば蓮田から厚木まで片道2時間近く、
 その往復の道のりの時間をすべてパソコンにあてることすらできるになったのですから。
 いつでもどこでも、残りを気にせず、安心してホームページの更新とか、ダウンロードしたページのチェックとかできるようになったのですから。

 それとも、やっぱり僕は一人前のパソコン中毒患者になったのでしょうか。

先週のできごと。
 14日(日)米子市で新生児が行方不明になった(8日)事件で、29歳の女を逮捕、赤ちゃんは無事保護。
 16日(火)自民党参院議員の小山孝雄氏がKSDからの受託収賄容疑で逮捕。
 17日(水)カリフォルニア州で大規模な計画停電、100万人以上に影響。電力自由化による採算の悪化が遠因。
 20日(土)アメリカのブッシュ新大統領の就任式。第43代目の大統領となる。
       フィリピンのエストラダ大統領が退陣。副大統領のグロリア・アロヨ氏が昇格。


1月17日 成人式雑感。

 そういえば、今年は1月15日は平日だったんですね。うっかり間違えるところでした。

 で、実際には8日が成人の日だったのですが、
 全国各地の会場で一騒動があったとかなかったとか。
 市町村長や来賓祝辞の間に騒いだり、壇上に上がってクラッカーを鳴らしてみたり、
 あげくの果てには来賓が、出ていけ、と怒鳴ったり。

 成人式のルーツがどこにあったか知りませんが、
 式の会場にどんな人が来るかぐらいは分かるでしょう。
 中学卒業から5年。会場は同窓会のようなものです。
 あの人は今どうしてる、というのが一番知りたい。
 はっきり言ってしまえば、来賓の祝辞なんてどうでもよいのです。
 聞く側にとっては、退屈なことこの上ありません。

 いっそのこと、成人式など廃止してしまえという意見も多いようですが、
 僕はこの意見には反対ですね。
 別に呉服業界の肩を持っているとかいうわけではなく(笑)、
 それは式が同窓会の役目を果たしているのですから。
 まあ、役所の知らない顔が出てきてあいさつするのを聞いても仕方がないので、
 この時間を徹底的に短くするとか、なくすとかして、もっと同窓会的な時間を広げれば、と思います。
 市長あいさつが1分とか、3ヶ条とか、短く終われば、逆に受けが良いかもしれません。

 一応、こんなことを書いてみたのは、
 以前、成人式で実行委員を担当していたことがあったので、
 そのことを思い出して、書いてみたまでです。

先週のできごと。
 8日(月)味の素インドネシアが調味料製造過程で豚の成分を使用したとして社長らが一時拘束される。


1月8日 年末年始の過ごし方。

 平成13年、新世紀最初の書き込みになります。
 本年もよろしくお願いします。

 さて、皆様はこの正月をどのように過ごされましたか。
 僕の場合は、29日から3日まで6連休となったのですが、
 特に出かける用事もなく、そのほとんどを自宅で過ごしました。
 サラリーマンにとっては、こんな長い休みなどなかなか取れないですからね。
 6日間で会社のことをすっかり忘れて、リフレッシュします。

 でも、6日間ひたすら寝て過ごしたわけではありません。
 本当はそれが理想なんですが....。

 年末は年賀状書きで多くの時間を持っていかれました。
 それが終わっても、自宅の片付け、さわらびビデオの編集、トレインサイドビューデータの開発など、
 やりたいことは山積み状態です。
 これらを1つ1つ処理しながら、わずかな時間でこの「道の果てから」を打ち込んでいます。

 幸いにしてこの3連休も、残業や合唱プロジェクトの追加練習がなくなり、
 その分の時間を充てることができました。
 トレインサイドビューも3ヶ月ぶりの新作が完成しました。
 久しぶりに充実感が味わえた、この1週間です。

 初詣ですか。混雑する3が日を避け、会社のメンバーで4日になって参りました。
 願い事は、皆様のご想像にお任せします(笑)。

先週のできごと。
 31日(日)東京都世田谷区で一家4人が惨殺される。犯人は逃走中。
 6日(土)内閣の1府12省庁制スタート。大蔵省が財務省となるなど、多くの省庁が統合。
      仙台市の病院の准看護士が点滴に筋弛緩剤を混入し、殺人未遂容疑で逮捕。

BACK道の果てから バックナンバーへ
TOPトップへ戻る