メゾン 道の果て

えんぷつ 週観 道の果てから

5月29日

 大変忙しい毎日です。
 本当はこれを書いている暇もないくらいです。
 会社では営業部門の数値・統計を取りまとめる仕事をしていますが、
 毎年4月に入ると、その期末時だけ作る資料の作成や営業部門の個別対応に追われます。
 これに加えて大幅な人員削減がありました。
 半年前は、この作業を6人で担当していました。
 ところが派遣社員が次々に退職し、会社の方針で代わりの人員補充を行なわなかったため、現在ではこの作業を実質2人でしている状態です。
 作業の一部を他の部門に切り出したり、帳票の数を減らしたりする努力はしていますが、それでもパワーが3分の1になった影響は大きく、納期が遅れがちになっています。
 3月度,期末分の作業がようやく終わったのが5月も中旬。既に次の4月度分の集計が始まっており、息つく暇もありません。しかも4月から組織が変わって帳票の作り直しが入り、連日深夜残+土曜出勤を重ねて、ようやく先週完了しました。
 あー、しんどかった。というのが正直な感想です。でもこれからも課題は山積みで、定時になかなか帰れません。残業代を多少多くもらっても、あまりうれしくありません。
 しかも土曜日曜もなぜか次々予定が入ってきます。ゆっくり休む暇もありません。
 これを書いた後もすぐお出かけです。さあ外出準備。


5月22日

 今年も、合唱団の新歓コンパに行ってきました。
 新入生がたくさん入って総団員数がついに50人を越え、今までになくにぎやかな飲み会でした。
 毎年のように新歓コンパを見ていますが、1つ気が付いたのは、
 「いつもの年より泥酔者が多い」
 ということ。
 それも2年生や3年生が自分からどんどん飲んでいって、つぶれたり寝込んだり、ふらふらと歩いてぶつかったり、見境なく抱きついたり。
 何でだろう。去年まではそこまでひどくはなかったような気がするんだけど。
 人数が増えて強力なキャラが揃うと、相乗効果でパワーが3倍4倍になるからだろうか。
 去年もそういう強力な人は確かにいましたが、つぶれかけた人は少なかったようなはず。何か他に原因があるのでは..
 そういえば昨日のコンパではOBやOGの数が少なかったなあ。そうか、それもあるのかもしれない。現役生だけで飲んでいるような状態に近いから、世代の違う先輩達の目を気にしなくてよかったということも。
 それから、まだ現役生はお酒の飲み方については初心者ですから、どれくらいが限界かを知らずにあればあるだけ、はやしたてられるままに飲みまくる。僕らのように年を取ってくると、気持ちのよいお酒との付き合い方を考えるようになってくるのですが、勢いに任せて、という感じで。
 古い世代のOBの方々や同期生とも飲むことが今でも時々あるのですが、もう大人になったというか、一気飲み連発とか、馬鹿なまねはしなくなりましたね。しゃべっている内容はまだまだ若い(はず)ですが。
 まあ若いうちだからできる特権ということで、暖かく見守っていきましょうか。救急車のお世話にならない程度に。


5月14日

 10日夜に大学時代の先輩と2人で、東京ドームの巨人戦を見に行くことになりました。
 チケットはメール便で自宅に届けられ、観戦当日を楽しみにしていたのですが、当日になってその先輩が病気で来れなくなり、チケット1枚は手元にあったので1人で見に行った、という次第。

 その試合はプロ野球史に残る初の交流戦の1カード、相手はオリックス・バファローズです。
 少し遅れてドームに着き、チケットに書かれた指定席を探すと、そこはまさに巨人側応援席のど真ん中。回りは皆、ユニフォームTシャツにオレンジ色の応援グッズといういでたちで、僕のように会社帰りでスーツ姿というのは少数派でかえって目立ちます。
 試合は両チームが前半1点ずつを入れてからは両者無得点で続いていましたが、8回裏、巨人のローズがタイムリーツーベースを放って1点を追加すると、スタンドは歓喜の渦となりました。回りの人達と一緒に「バンザイ!バンザイ!」を繰り返します。その直後、ローズは相手の送球ミスに乗じて本塁へ走りこもうとしてタッチアウト、となりますが、それでも「ローズありがとう!」と惜しみない声援が送られるところ、本当に巨人軍と野球を愛している人達なんだなあ、と思いました。
 結果はこのまま2−1で巨人が逃げ切り、20:00過ぎには早々と試合が終わりましたが、この後も30分くらいは選手の応援歌を繰り返し歌ったりして、皆勝利の余韻に酔いしれていました。

 ちなみに、この日の観衆は東京ドーム巨人戦史上最も少ない38,000人だったということです。道理で空席が多いなとは思いましたが、平日、対パ・リーグ交流戦でも38,000人の集客力があるのですから、東京読売巨人軍恐るべし、といったところです。


5月8日

 今年の大型連休も、あっという間に過ぎ去りました。
 毎日のように予定が入り、慌ただしい毎日でした。
 仕事が終わり切らず休日出勤が1回、知人の音楽発表会を見に行ったのが2回、その他付き合いが1回、私用外出1回と、ゆっくり休める状態ではありませんです。
 そんな中、今回も4日分休みを使って旅行に出かけてきました。
 行き先はまたしても九州地方です。去年の一周ツアーで回れなかった佐賀県,長崎県方面と、福岡県下の私鉄地下鉄を制覇することができました。途中大雨に降られたりはしたものの、まあいい思い出ができたので満足しています。しかし疲れましたなあ。ゆっくり休むはずの連休に、かえって疲れに行っているようなものだから。
 (写真をまた後日掲載予定です。お楽しみに)

BACK道の果て バックナンバーへ
TOPトップへ戻る