メゾン 道の果て

1月29日

 子供が5歳の誕生日を迎えました。
 この日は会社を途中早退し、都内のカメラ量販店でプレゼント(キッズパソコン)を買ってから帰宅しようとしました。しかし大雪が降って首都圏の交通網が大混乱。プレゼントを買うところまでは計画通りでしたが、駅に戻ったら電車が積み残しを出す大混雑。待っていても乗れないと判断して1つ手前の駅まで戻って何とか乗り込んだものの普段15分で行くところを倍以上の時間がかかってしまいました。北千住で伊勢崎線に乗り換えるも各駅停車がなかなか来ず、来たかと思えば超満員か当駅終点で乗れず、果てしなく待たされた上帰宅できたのがいつもと変わらぬ21時過ぎ。散々な誕生日でしたが、妻子は起きて待ってくれていたのが救いでした。

 昨年春に幼稚園に入ってから、いろいろな物事を覚えて家に持ち帰るようになってきました。
 折り紙で薔薇の花を折り方を覚えたら、家のテーブルが薔薇の折り紙でいっぱいになっていました(笑)。
 お絵かきも進歩しています。最初は人物の絵を描くのに顔と足だけ描いて胴体は表現せず、宇宙人出現か?状態でしたが(笑)、どこで覚えたか、最近ではきちんと胴体まで入れて描いています。しかし今度はスカートが異常に大きく、ウエディングドレスよろしく引きずってます。一方でおめめは大きく描き、まつ毛を必ず入れています。僕の子供時代の、点2個で表現していたのとは大違いです。クレヨンしんちゃんや少女アニメを見ている影響か!?
 前にも記しましたが、最近はトランプ遊びに興味があり、週末ごとにババ抜きと神経衰弱に付き合っています。神経衰弱は家族親戚の中で子供が最も強く、親世代が束になってもかないません。2枚同じカードが揃うたびに、

イエェェェェェェェーーーーーー!!

 と、サンシャイン池○ばりの雄叫びを上げるので、家族親戚一同大爆笑しています。
 その割には、しんけいすいじゃくという言葉はなかなか覚えなかったようですが。
 この他、縄跳び、おゆうぎ会の踊りなど、覚えたことを家で披露しては付き合わされます。縄跳びは結構しんどかったです。子供と一緒に跳ぶだけでもよい運動になります。
 誕生日プレゼントで買ったキッズパソコンも、マウスの操作を早速理解しました。これでキーボードの並びを早く覚えれば将来有望です。


1月20日

 昨年末のクリスマスプレゼントとして、子供が欲しがっていた「ピタゴラス」という知育玩具を買いました。

 「ピタゴラス」とは、三角形や四角形の板を組み合わせて立体物が作れるという、いわば進化した積み木のようなものです。板の三辺や四辺には磁石が埋め込まれていて、辺同士を吸い付けて、下の写真のような立体物を組み立ててゆきます。
 今回購入したのは「女の子セット」というもので、三角形8枚、四角形20枚、扉2枚と階段2枚で構成されています。添付されている作例リーフレットには、扉パーツ2枚でつくれるちょうちょからボート、ダイヤモンド、小動物、建物系ではお城やタワーマンションなどが乗っていて、作れるアイテムは想像力次第で幅広いです。
 うちの子供はもっぱら家系(ラーメンではありません..)、建物系ばかり作っています。建築業をしていた妻実家の血を引いているようです。女の子セットというか、建築家を目指す子供向けセットというか。

 せっかく作ったお家なので、サイズがちょうどお似合いの、シルバニアの仲間達に遊びにきてもらいました。子供とピタゴラスで家や建物をつくるときは、うさぎお父さんに現場監督をしてもらっています。完成するとうさぎファミリーが遊び回っています。ただし建物の構造によっては崩れやすく、遊んでいるうちに崩落に巻き込まれ板の下敷きになることもしばしばです(笑)。

 シルバニアの話が出たところでついでに。妻のフリーマーケット通いの結果、1年で大きな家が2軒建って全5棟となり、仲間もねこや黒うさぎ、子犬を合わせて20体に増えました。リビングルームの一角を占領し、わいわいと活気あふれる生活をしています。


1月8日

 このページを初めて以来、実は18年が経過しています。
 最初は月1回でしたが、頻度が少なく書き足りない物事が多かったので、スタートから半年ほどで週1回更新に引き上げ、内容を少しずつ変えながらも現在までこのペースを守って書き込み続けていました。
 しかし最近では生活習慣がほぼパターン化したことで、書く側にとっても少々負担になってきました。
 気が付けば、このページを更新するために毎週ネタを探しに出かけている自分に嫌気がさしてきました。
 自分が書きたいことを書くという、マイページの理念、というか考え方とすれ違ってきているのかもしれません。

 そこで今年からは更新頻度を今までの週1回から月3回に見直し、内容の質を少し高めてお届けしたいと思います。更新頻度を減らすことでお気楽な気分で書き物ができるようになり、もっと身の回りが見えてくるのかなと考えています。
 更新はおおよそ7,17,27日前後の予定です。引き続きお付き合いよろしくお願いします。

 年末年始、妻がフリーマーケットに行っては新たな小物を買い込んできています。先日はセガの電子ゲーム機「ジュエルポッド」と紙トランプを入手してきました。両者とも早速子供のパートナーになっています。正月休みは毎日ババ抜きと神経衰弱に付き合わされました。5歳間近になると子供の物覚えが速く、神経衰弱はいつも僕が負けています。ジュエルポッドは単4電池の消耗が大きいので、後日ニッケル水素電池を購入しています。
 さらに昨日は親戚が「任天堂Wii」を、ソフト込み2,000円で買って持ち込んできました。今まで電子ゲーム機とほとんど縁がなかった我が家にいきなりWiiがやってきて、家族一同操作もよく分からずに戸惑っています。

BACK道の果て バックナンバーへ
TOPトップへ戻る