メゾン 道の果て

えんぷつ 週観 道の果てから

1月28日

 以前、「桜並木の定点撮影」といって、同じ場所の桜の木を1年間撮り続けて季節の移り変わりを観察するというページを作っていました。
 この企画は1年間続いて無事に終わったのですが、残せなかったシーンが2つだけありました。
 それは「雪の日」「雪の晴れ間」です。
 関東地方でも年に2〜3回は雪が降ることがありますが、積もっても早いうちに溶けてしまい、典型的な「雪景色」というものがなかなか残せません。この企画を実行していた2年前は、週末に雪が降ることがなく、ついに雪景色は撮れずじまいでした。

 あれから2年経って、ようやく雪景色をとらえることができました。
 先週の週末は土曜日が大雪、日曜日は雪明けの晴天で、まさに望んでいた通りの天候でした。
 風雪に震えながら耐えている姿、雪明けのまぶしい朝、そこにも今まで見られなかった表情がありました。

 2年前に撮った写真達と、今回とらえた2枚を並べることで、また新たなシーンが加わりました。
 少し気になるのが、2年前と同じ地点、同じ機材、同じ条件で撮ったのに、木が心持ち大きく写っていること。
 ということは、木の成長が早いということですね。2年間の間に木も一回り大きくなって、年をごまかせなくなっているようで。

 ということで、「桜の木の定点撮影」は、これにて完結編を迎えることができました。


1月21日

 以前から行ってみたかった、江戸東京たてもの園に行ってきました。

 江戸東京たてもの園は都立小金井公園の一角にあり、中央線東小金井駅から20分おきに運行しているコミュニティーバスが便利ですが、歩いても20分あまりで行くことができます。当日は春が来たような暖かさで、玉川上水沿いを散歩がてら自然を楽しみつつ歩むと、小金井公園の入り口が見えてきます。
 小金井公園はこれまた結構な広さを持ち、だだっ広い運動場はフリーマーケットの会場に、たこあげ大会にと使われていました。
 目指す江戸東京たてもの園は、さらにその奥、5分歩いた先にありました。

 入場料400円を払って園内に入ります。園内は3つのゾーンに分かれ、27種類の建造物が復元、公開されています。
 まず西ゾーンに行きます。奥にはかやぶきの農家や倉庫が4棟建てられています。入口が土間になっているところ、小さい頃の親戚の家のつくりを思い出し、懐かしさを感じました。

吉野家。(といっても牛丼屋ではありません..お約束)
江戸時代後期の名主を勤めた家といわれている。

 その手前は高級住宅街のような雰囲気の一角があり、三井財閥の邸宅、写真スタジオ、田園調布の家、建築デザイナーの家が建っています。古き良き時代の上流階級の私生活がうかがえます。

 センターゾーンは、皇紀2600年祝賀にあたって建築された式殿「光華殿」(たてもの園の入口)を中心に、高橋是清邸、伊達家の屋敷門などがあります。是清邸は総理大臣の私邸というよりかは温泉旅館のような内部のつくりで、1,2階とも畳敷きの部屋が並んでいます。布団を敷いて枕投げとかしたくなるようなレイアウト。大きな窓から眺められる庭園の景色も抜群です。1階はそばやうどんなどをいただけるお食事処になっています。550円で讃岐うどんを頼んだら速攻で出てきました。、うーん、やっぱり温泉旅館、かなあ。

高橋是清邸と、その庭園。
昭和11年の2.26事件で、高橋是清はこの自宅で暗殺されたという。

 東ゾーンは下町風情がいっぱいです。古い木造の商店や土蔵、看板建築の商店、銭湯、居酒屋、そしてはねつきを楽しむ子供や親父達。単に建物を復元するだけでなく、催し物で昭和の遊びや風俗を再現することで、町が一層生き生きとして見えてきました。

両側手前の商店は看板建築。現在でも神田辺りでよく見ることができる。
正面奥が銭湯「子宝湯」。

 東ゾーン内には都電初代7500形7514が保存されています。またボンネットバスも1台あり、来園者を乗せて園内を時々走り回っています。都電7500形の車内は子供達の遊び場になっていましたが、ボンネットバスの運行時刻になると一斉に引き上げて誰もいなくなり、昔の都電のムードを静かに楽しむことができました。

 所要約3時間半。27の建物はどれも味わい深く、住みたくなるようでした。あと、東の居酒屋で酒とおつまみを出してくれれば言うことなし。銭湯まで営業してくれとは間違っても言いませんが(笑)。
 帰りは公園を出て、小金井街道をさらに北に向かって歩くと、20分ほどで西武新宿線花小金井駅にたどり着きます。


1月15日

 MP3プレーヤーを買った話。

 年が明けてから、いつも持ち歩いているヘッドホンステレオがテープ巻き込み事故を起こしてしまいました。8年くらい毎日のように持ち歩き活躍していましたが、本体のあちこちに細かい擦り傷が付き、ねじが勝手に抜け落ちたりするなど老朽化がかなり進んでいました。
 一方で最近ではパソコンの高性能化、メモリーやハードディスクの大容量化が進み、音楽をMP3などの圧縮データにしてたくさん持ち歩くこともできるようになりました。最近のデジタル音楽プレーヤーはポータブルMDの3分の1位の大きさにMDLPよりもたくさんの曲を収納でき、FMラジオを聴いたり録音したりまでできる。もちろんディスクやテープをいちいち入れ換える必要はなく、テープはおろか、MDですら過去の技術になりつつあります。

 ということで、ヘッドホンステレオの代替を、MP3デジタル音楽プレーヤーにすることにしました。
 条件としては、
1.容量は512MB、おおよそアルバム10枚程度の曲が詰め込める
2.FMラジオが聴ける
3.WindowsMeからXPまで対応し、かつUSB1.1/2.0両対応のこと
 MP3プレーヤーは大手電機メーカーから海外のメーカーまで実に様々な会社が製造販売しています。各社の製品パンフレットを集めたら分厚い束になりました。条件1.と2.はほとんどの会社で満たしていましたが、調べていて新たに分かったのが条件3.で、自宅のパソコンがMeとXPの両方で使うので、両対応である必要がありました。2000以降のみ対応のソニーと松下製品は、早々に候補から外されます。USBのバージョンは、以前「2.0対応」のUSBメモリーを買ってMeに接続したらパソコンがハングアップした(XPでは正常作動)という経験があり、1.1でも対応するかどうかを慎重に見極めました。こうして最終的に絞ったのがクリエイティブ社の「ZEN」シリーズでした。

 次は価格調査。秋葉原の量販店で「ZEN」の512MBモデルを買うと、約11,000〜12,000円台ということが分かりました。FMラジオやソフトの相性問題を考えなければ、別のメーカーでもっと安い製品がありますが..。それでも以前のヘッドホンステレオに比べればかなり安くなっています。
 その上で、今度はソフマップに行き、中古で同じ品物があるか探したところ..ありました。外箱と外部入力ケーブル欠品ながら、8,200円の安さで売られていました。その場で購入決定したのは言うまでもないでしょう。

 早速ZEN君を自宅に連れて帰り、翌週から朝夕の通勤時間帯に運用を始めています。以前からパソコンにためておいたMP3フォーマットの曲をZEN君にコピーして聴いています。機能が多く、まだ勉強中ですが、複数のアルバムの曲をランダムに再生したり、または特定アルバムのフォルダー内をランダムにとか、いろいろなパターンで再生ができるようです。それからUSBメモリーの代わりとして使えるのも助かります。3台目と4台目のパソコン相互間で大きなデータのやりとりに利用しています。
 ともかくサイズが小さくなったので、持ち運びが本当に楽になりました。ただ小さくなった分、なくさないか心配ですが。


1月9日

 今年もよろしくです。

 以前、このページには掲示板がありました。掲示板は、このページに出入りされる全ての人に、何か書いてもらおうと思って設置したのですが、実際には特定少数の人物がたまに変な書き込みをするくらいにしか使われず、掲示板本来の使われ方をされていないので、1年前に閉鎖してリンクを切りました。
 しかし、掲示板そのものは削除せず、そのまま残していました。先日久しぶりにその掲示板を見たら、また何やら書き込みが入っています。リンクを切っているのにブックマーク登録で直接掲示板にアクセスしてくるのは、J北高校鉄研時代の悪友約2〜3人の仕業に違いありません。面白いので、書き込み内容をここで晒し上げにしておきましょう。

>(無題)  投稿者: M尊ムチの果て  投稿日:11月27日(日)21時49分44秒
>胃にポリープか?
>そりゃ、多分、胃潰瘍だな。胃潰瘍。
>仕事でのストレスが全て胃に来てるんだよ。

 勝手な憶測だけで物事を書くのはやめましょう。医者でもないのに。

>(無題)  投稿者: M尊ムチの果て  投稿日:12月 3日(土)21時51分36秒
>ママチャリにスピードメーターを付けるかよ?
>普通、付けねーだろ。
>頼むよ・・。

 だから、あえてママチャリなんですう。
 いつも乗っている自転車でどれだけ性能が出るかを試すのがポイントで。

>(無題)  投稿者: M尊ムチの果て  投稿日:12月 3日(土)21時59分11秒
>北海道へ行ったのか?
>相変わらず、鉄してるなぁ。
>ところで、MXTVで「日本列島ぐるり鉄道の旅」という番組を毎週放送してるよ。
>
>もっとも、蓮田じゃ、受信できないか(笑)。

 12月にもなって「北海道へ行ったのか」とか書かないでください。反応遅すぎ(笑)。
 それからMXTVは蓮田でもばりばり映りますので、残念

>(無題)  投稿者: M尊ムチの果て  投稿日:12月17日(土)21時21分23秒
>古いパソコンは早よ、売れや

 もう売るほどの価値はありません。今さら売ってどうするよと小一時間(ry

>いい歳して・・・・  投稿者: M尊ムチの果て  投稿日:12月24日(土)00時44分13秒
>CDMDラジカセを17,800円で買ったとか喜ぶなよ。
>価格.com(http://www.kakaku.com/)とかヤフオクで探してみ。
>腐る程あるで、そんなもん。

 本当にいい歳して、2ちゃんねる気分で匿名で悪口書いているほうもあきれる。
 よほど暇なんですね。

 そういえば彼らとは年末に1度会って飲んでいるんですよ。そのときにこの書き込みを気付かれたのか、それ以降新たな書き込みがありません。不思議なことに。
 まあ、そういう掲示板でしかないのですから、もう削除しても何ら問題ないでしょう。
 1週間後をめどに、この掲示板は削除します。
 そうしたら、また何かあがきの書き込みするかもしれないですけど。

BACK道の果て バックナンバーへ
TOPトップへ戻る