メゾン 道の果て

道の果て写真館

Vol.1 ぼくのまち

 このたび、写真館を開きました。こちらにもどうぞお立ち寄りください。
 今回はコラム「ぼくのまち」にリンクした写真です。

平成12年2月20日更新

 自宅最寄りの、蓮田駅です。
東口駅前広場は最近改修され、大きくイメージアップされました。雨の日でも濡れることなく、バスを待つことができます。
 一見すると現代的で発展した駅前に見えますが....。
 東北線を駅前で交差する、国道122号です。
 いつも踏切渋滞しています。おかげで歩行者が歩きにくくなり、通りのお店は早いうちからどこも閉店状態です。
 ちなみにこの手前にある踏切、「JR東日本管内で最も危険な踏切」としてテレビにも取り上げられたことがあります。
 西口の駅前通りです。
 シャッターを下ろした店舗が目立ちます。
 他の都市でよく行なわれている「商店街復興計画」を、この商店街では耳にしたことがありません。
 このまま廃虚都市になってしまうのでしょうか。

 左側の更地は、僕が小学校時代にお世話になったおもちゃ屋がありました。鉄道模型やゲームウォッチの新製品が見たくて、毎日のように通ったあの頃が思い出されます。
 西口駅前広場です。明治時代の駅開業当初から使われています。昭和40年代で時代が止まったような雰囲気です。
 いっそのこと、タクシーや看板も全部古いのに取り替えて、「昭和40年代の街」といって売り出せば、観光客も来てくれたりなんかして(笑)。

撮影:平成12年2月19日

トップへ戻る